Macの画像プレビューで次の画像を表示する方法
こんにちは、白くまコージです!
普段Windowsを使っている人にとって、Macの画像プレビューは使い勝手が違って、戸惑ってしまうと思います。
今回は、Macの画像プレビューで次の画像を表示する方法を紹介します。
Windowsの場合だと、画像をダブルクリックして表示した後は、キーボードの矢印キー([←]と[→])を押せば、同じフォルダの次の画像を表示できますよね。
Macで同じ操作をしても、画像が「プレビュー」アプリで表示されますが、矢印キーを押しても次の画像は表示できません。
MacでWindowsと同じように画像プレビューを表示したい場合は、Macのクイックルックを使います。
本記事では、Macのクイックルックの使い方を解説していきます。
結論
MacでWindowsと同じように画像プレビューを表示したい場合は、Finderから画像を選択した状態でSpaceキーを押してクイックルックウィンドウを表示します。
クイックルックウィンドウが表示された状態で矢印キーを押せば次の画像プレビューを表示することが可能です。
この機能はクイックルック(Quick Look)と呼ばれ、WindowsにはないMacの便利機能です。
クイックルックのTips
画像以外のファイルもプレビュー可能
先ほどは画像プレビューの例を紹介しましたが、クイックルックは画像以外のファイルもプレビュー可能です。
テキストファイルやNumbers(Macの表計算ソフト)のファイルなどもクイックルックでプレビューできます。
特にテキストファイルの中身をさっと確認したい時には非常に便利だと思います。
フォルダを跨いでプレビュー
クイックルックをさらに便利に使用するためには、Finderの表示方法をカラムにするのがオススメです。
Finderは表示方法を4つから選択することができます。
- アイコン
- リスト
- カラム
- ギャラリー
この中の「カラム」はフォルダ階層が見える表示となっており、矢印キーでフォルダ間の移動が可能です。
クイックルックウィンドウが表示された状態で矢印キーを押せば次のファイルを表示することができますが、カラム表示の場合はそのまま別のフォルダに移動することも可能です。
そのため、フォルダを跨いでプレビューを確認することができます。
複数のフォルダにあるファイルを一気に確認したい場合に便利です。
まとめ:さっと確認したいファイルはクイックルックを使おう
今回は、Macの画像プレビューで次の画像を表示する方法としてクイックルックを紹介しました。
プレビューを確認したいファイルをFinderで選択した状態でSpaceキーを押すだけで中身を確認することができます。
ファイルを開かずにさっと確認したい時に非常に便利な機能なので、ぜひ使ってみてください。
以上、白くまコージでした!